ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
ピロリ菌除菌 
2013.04.10.Wed / 17:25 
という訳で、胃の不調が続いてたので、1年ぶりに消化器科を訪れたら問答無用で胃カメラ飲むことになりまして…。



今年の2月の保険改正でピロリ菌除菌の保険適用範囲が胃潰瘍から慢性胃炎まで広がったのが切欠だったのですが、まさかもっかい飲むことになるとは予想外ですよね。
で、まぁ人生二度目の胃カメラを飲んで、ワイヤーで組織片採られ、検査の結果、見事陽性反応が出たので除菌開始。


今回処方されたのは

タケプロンカプセル30mg
クラリシッド錠200mg
サワシリンカプセル250mg

の3種類。
効能はそれぞれ胃酸の分泌を抑えるのと、抗生物質です。

で、副作用で下痢や味覚障害(苦味)等が起こるとの事。

私は、ちょっと副作用が強かったのと、時間差で副作用が出ました。

副作用の下痢自体は、飲み始めて4日くらいまでは固形物の多い水瀉から、固形感のない軟便と言う感じ。
赤ちゃんのうんちみたいな感じですかね。
力入れないでもニュルニュルと…。
5日目以降はほとんどお腹が弱い時の軟便と一緒な感じでした。

味覚障害の方ですが、食事中は特に感じなかったのですが、空腹時に舌の奥の方に薬的な苦味を感じました。
不快な人は不快かもしれません。
予め味覚障害が出るとわかっていれば大したことではないですし。

後はまぁ、胃もたれ感と吐き気を少し。
ご飯の量も以前と比べると減りました。
すぐにお腹いっぱいになるというか、気持ち悪くなってしまうので…。

治療後は逆流性食道炎になる人も居ると言うので、その気があるのかもしれませんね。

あ、ちなみに胃カメラは約7千円(上部内視鏡検査と病理検査(胃粘膜組織片の検査)込み)で、薬代は2000円行かなかったと記憶してます。


で、薬を1週間分飲み終わった後なのですが、飲み終わって更に1週間後に両手の甲と腕に発赤が出ました。
赤い斑点が両手にバーっと。
痛くも痒くもなかったのですが、ちょうど風疹が話題になった頃だったので、念の為に総合病院の内科を受診したら「わからない。」と…。

「とりあえず風疹じゃないんだけどねぇ…。」

と煮え切らない解答。
受診前に看護師さんから「風疹っぽくないので、皮膚科受けた方がいいと思いますが、今日はやってないんですよね…」
とか言われてたので期待してなかったんですが、ホンマになんなんだろと…。

で、小さい頃からお世話になってる皮膚科に行ったら一発で

「なんか薬飲んだ?ピロリ菌除菌?サワシリンとか?今日お薬手帳持ってきてる?持ってきてない?あ、そう。じゃあ次回持ってきてね。」

と、ズバズバと当てて来まして…。

結局、ペニシリン系のアレルギーがあるかも?って事で落ち着いて、タリオン錠10mg、セレスタミン配合錠、ロコイドクリーム0.1%を処方されました。

とりあえずと3日分処方されたのを消化するうちに両手と両足(帰って靴下脱いだら両足にも出てた)の発赤は治まってまして、一段落という訳です。

まだ除菌判定の準備期間(1ヶ月半)が過ぎていないので結果がどうなるかはわかりませんが、治っていてくれることを祈ります。


あ、そうそう。
除菌薬を飲んでる間で驚いたことがあります。
それは、歯を磨かなくてもつるつるだった事。
あと、口臭が綺麗サッパリ無くなりました。
すげぇ!と思うのと同時に結構強い薬なんだなぁ…と。
しかし、今まで結構口臭や歯垢が取れなくてモヤモヤしてた部分もあったので、やっぱり胃が悪いと口にも影響あるんだなぁと…。

まぁ、当たり前ですが、お薬飲み終わったらまた歯垢復活したんですけどね。
でも、前より口臭が気にならなくなったので、やはり何らかの悪さをしてたのかもしれませんね。
スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
--相互リンク--

初めまして、人気サイトランキングです。
サイトランキングを始めました。
ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。
SEO対策にも力を入れています。
一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。
http://1-9.jp/bqp/

- from まゆみ -

   非公開コメント  
スポンサーサイトピロリ菌除菌のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

柊

Author:柊
色々あって休学していた大学を復学し、だらだらと通っている20代の男でございます。

趣味は吹奏楽とオーケストラを少々。
楽器は打楽器とファゴットでございます。

多分このブログの更新は年に片手で数えられるくらいしか更新しないので、更新は期待しないでくださいませ。

メールフォーム
ブロとも申請フォーム

CopyRight 2006 Absently Present All rights reserved.

