ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
がま腫 
2012.01.14.Sat / 19:32 
と言う病気?がありましてね。



まぁ舌の裏にある唾液腺が何らかの原因により塞がって、水泡が出来る奴なのですが…
はい、ついさっきまで出来てました。
嚢胞がガマガエルの鳴き袋に似てるから「がま腫」と呼ばれるみたいです。
酷いと顎の下がぷっくり腫れるのとかあるらしいよ…。
うちも顎の下とかは腫れませんでした?って言われたし。
こうなると手術が必要とかでまぁ怖いですわ…。

幸い舌の裏側に2cmくらいの嚢胞が出来てるだけだったので、かかりつけの歯科医院に行けば大丈夫かな?とか思ってたんですけど…
行く直前になって割れやがった。

ん?口の中に妙な違和感がするぞ…?
あれ、嚢胞が無い?え?何このドロドロした液体…

ちょっとパニックになったけどもえぇ、元々薄い袋だった事もあって割れたみたいです。
粘性の高い体液が詰まってるとは書いてあったけど、そのまんま。
鼻水みたいな液体が詰まってました。
口内だし痰って言った方がいい?

でもまぁ予約してるし行かなきゃなぁ…とか思い渋々行ったらがま腫よりも歯石除去と虫歯の方に多く時間を割けられるって言うね。

1年前に治療中からそのままほったらかしにしたのがバレて(カルテあるから当たり前だけど)やんわり怒られました。

で、このがま腫、結構再発するみたいですね。
唾液腺が塞がって出来ると言う性質上、再発する人はしょっちゅう再発するみたいです。

袋を裂いたり、酷い時は舌下腺を摘出するとかするみたいです。
やだわ怖い。

そんな訳で口の違和感が無くなるとそれはそれで違和感が…って言うお話でした。
念のため抗生物質貰ったけど、はてさてどうなることやら。

とりあえずお腹減った。
スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
スポンサーサイトがま腫のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

柊

Author:柊
色々あって休学していた大学を復学し、だらだらと通っている20代の男でございます。

趣味は吹奏楽とオーケストラを少々。
楽器は打楽器とファゴットでございます。

多分このブログの更新は年に片手で数えられるくらいしか更新しないので、更新は期待しないでくださいませ。

メールフォーム
ブロとも申請フォーム

CopyRight 2006 Absently Present All rights reserved.

