ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
成人式を考える。 
2011.01.10.Mon / 21:28 
今日は成人式ですね。



場所によっては9日にやったりする所(仕事に支障が出ない様にとからしいけど)もありますが、全国的には今日ですね。
うちの地元も今日でした。

で、朝っぱらから誰もシフトに入らないという事だったので7-11で入ったはいいものの、11時からの人が来ない。
そして音信不通という事で14時まで伸びたり伸びなかったり。
あと、仕事途中に成人を迎えたバイトの人が来てくれたりもしました。
相変わらずチャラかったです。
まぁそれはいいんです。

カラオケとボーリングとプリクラと…まぁ遊べる場所なので朝っぱらから人が来ます。
驚いたのは成人式前にカラオケに来るという人。

ネクタイ外しちゃってまぁ…せっかく整えたのになんで着崩すかなぁ君たち…
ただでさえスーツに着られちゃってる人ばかりなのに、腰パンとかして恥ずかしくない?
と言うかそれカッコイイとか思っちゃってる?
傍からみるとダサいの一言ですよ?

あと紋付袴ね。
20のワッパが袴来てもかっこ良くもなんもない。
むしろ俺DQNですが何か?と言ってるような物ですよ。

ま、一生に一度ですし、目立ちたいという気持ちもわからんではありませんが。

そうそう、ツイッターの方ではチラッと呟いたんですが、晴れ着の語源の晴れの日というのは所謂元日や成人式等の祝の日(非日常)の事を指します。

逆に日常生活の事を褻の日といい、けがれもここから来てるとか何とか。

「明日ハレの日ケの昨日」という曲がありますが、アレのハレとケもここから来てますね。


で、嘆かわしいことに晴れ着も着崩してる人が多い。
折角長い時間掛けて着付けてもらったんだから背もたれに帯を押し付けない。
帯がぺしゃんこになるでしょう?
歩きにくいからって厚底サンダルはやめてくれ。見てるこっちが恥ずかしい。
あと大股で歩きなさんな。裾がびらんびらんしちゃってみっともないですよ。

遊女じゃないんだから襟元をはだけさせてはダメです。
最近は花魁の様な着付け方も流行ってるみたいですね。
花魁って遊女=風俗嬢ですからね。

まぁ、花魁とかは今の風俗嬢とは違う部分も多々あるので、一概にそうは言えませんし、風俗嬢の事を悪く言うつもりもありません。
でも、それを知っててやっているのなら構いませんが、何も知らずにそういう着こなしをしていると思うと、うーん…と首を捻りたくなる部分もあったりするのです。

あとね、成人式を迎えたからって何が変わるの?って言ったら何も変わらないと思うんです。
変わるとすれば周りの見る目。
何かにつけて「成人したんだから」と言われるようになる。
本人はポケモンみたく成人式後に進化する訳でも無いんですし、今まで子供だからと言って甘えられてた部分がなくなるでしょう。

特に顕著なのはお年玉かと。
私なんて早生まれだから19歳で最後のお年玉でしたよ。
中には20歳過ぎても貰ってる人も居るでしょうが。

それはさておき。

ハメを外し過ぎるのはダメ。
もう遅いだろうけどね。
さっきも書いたけど、成人式を迎えたからって本人の体が変わるわけではない。
なにも変わらないんです。
だから自分の背丈以上の事をしてはダメ。
どうしても気が大きくなってしまうけど、流されてはダメ。

今日も救急車のサイレンが多いです。


この意味、わかりますか。

けっしてハメを外し過ぎないように。
これを見てくれる人たちだけでもお願いします。














新成人の皆様、成人おめでとうございます。
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
成人式を考える。のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

柊

Author:柊
色々あって休学していた大学を復学し、だらだらと通っている20代の男でございます。

趣味は吹奏楽とオーケストラを少々。
楽器は打楽器とファゴットでございます。

多分このブログの更新は年に片手で数えられるくらいしか更新しないので、更新は期待しないでくださいませ。

メールフォーム
ブロとも申請フォーム

CopyRight 2006 Absently Present All rights reserved.

