ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
法事 
2010.12.18.Sat / 16:04 
今日は母方の祖母の七回忌でした。



ちょっと愚痴入りますので、それをご理解いただける方はそのままお読みください。
まだ酒が残ってるので支離滅裂な部分は見逃してください。



早朝からバイトをして、帰ってきて慌ただしくスーツに着替えて兄とお墓に向かったわけですが、誰も居ねぇ…

結局大分経ってからの法事となりました。

で、祖父と祖母の友人という方がすでにお酒が回ってるらしく、かなり絡んでくるです。

言葉も乱暴だし、もう七回忌だから明るくと言っても限度がある態度だったんです。

でもまぁ祖父のご友人方もいらっしゃるし、大人しくしてないとなと思ってたんですけど、
人の大事な祖母をババァと連呼するわ、兄をヒゲ呼ばわりするわ、父母をアンタと言うわで、とにかくもう耐え切れなくて。
亡くなった祖母の法事なのにいくら酒が入ってるからって人の祖母をババァ呼ばわりなんてあんまりじゃないですか。

確かに兄はヒゲ生やしてますけど、だからってヒゲって言わなくていいじゃないですか。

父も母も貴方に「アンタ」呼ばわりされる筋合いは無いんですよ。

今思い返すと本当に悔しくて。祖母をババァ呼ばわりしたことも、すべてが悔しくて。
でも場がしらけるからと黙ってた自分が一番悔しくて。
なんでしらけてもいいから言わなかったんだろうって。

今こうして泣いて鼻水垂らしながらこんな事書いてるならなんであの時言わなかったんだろうって。

落ち着けようって思っても思い出すのは祖母に良くしてもらった思い出ばかりで。

もう無くなってからそんなに経つのかと思うと、もう涙が止まらないんですよ。

保育園の時に手をつないで帰ったこと、一緒にお風呂に入って寝たこと、入院してから日に日に痩せていくこと、全部思い出して、涙が止まらない。

メガネの上から涙を拭こうとしてレンズに当たっちゃうくらいなんですよ。
自分でも意味不明だけど、お酒入ってるから感傷的になってるんです。
あとで見返したくないくらい感傷的になってるんです。

とりあえずね、俺だって我慢出来ないことくらいあるんだってことなんですよ。
あぁ悔しい。あの時言い返さなかった自分が悔しい。
あんなおっさんに遠慮なんてするんじゃなかった。

俺はいくら馬鹿にしてもいいけどな、家族の事を馬鹿にすんじゃねぇよ


涙と鼻水が止まらねぇじゃねぇかよ。どうしてくれんだよほんとによお
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
法事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

柊

Author:柊
色々あって休学していた大学を復学し、だらだらと通っている20代の男でございます。

趣味は吹奏楽とオーケストラを少々。
楽器は打楽器とファゴットでございます。

多分このブログの更新は年に片手で数えられるくらいしか更新しないので、更新は期待しないでくださいませ。

メールフォーム
ブロとも申請フォーム

CopyRight 2006 Absently Present All rights reserved.

