ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
ゆ~きやこんこんあ~られやこんこん 
2008.01.24.Thu / 00:32 
はい、正に今日、合唱の授業の発表会でこれを歌って来ました。



まぁ実際には「日本の四季」って言う童謡メドレーなんですがね。
とりあえず今日は雪が降りましたね。午後に入って雨になってしまい、今は見る影もありませんが。

とりあえず明日の路面凍結が怖いです。

鳥の世話をしている時、窓を開けて深々と降る雪を見てたら姉が「何やってるの?」と聞いて来たので「雪見てる」と馬鹿正直に答えたら「あ…そう…」と言って去って行きました。

雪と言えば、2年前の雪山登山を思い出しました。
そう言えばあんな事もしてたっけなぁ…とちょっと感慨に耽ってました。
また機会があったらみんなで行きたいなぁ…
で、今度こそちゃんと雪洞作るんだ…あの時は…崩落起してTが殉職し損ねたから…

はい、明日はバイトの早番なのでさっさと寝ます。
明日は8:30~17:00の後にオーケストラの練習だなぁ…
明日は確か分奏だっけか。

ちなみに今練習してるのはニュルンベルグのマイスタージンガーです。
名前だけでも聞いた事ある人は多いと思います。
結構前のハムだかソーセージのCMで使われてましたね。

個人的にはこの曲好きです。
自分がオーケストラに入ってクラシックをやり始めたからってのもあるけど、もっとクラシックが広まればいいなと思う。

確かに今の音楽とは違うし、吹奏楽とも全然違う。
けど、一度嵌ると抜けられなくなるって感じかな。
まぁ音楽やってるからってのもあるだろうけどね。

でも、真面目な話しをすると、今の曲が100年200年経ってもまだ残っているのか。
多分残って居ないと思う。
正直数年前の曲を聴いて「うわっ懐かしいなぁ」って思ってるLvなのに、1世紀経っても残っているとは到底思えない。

それを考えると、クラシックって凄いなぁって思う。
まぁ当時には今残ってる曲の何十倍、何百倍の音楽が作られたんだろうケドね。

それでも今でも演奏されているってのは凄いと思う。
よく、周りから「よくやってるよね」とか言われるけど、自分は逆に「なんで?」と思う。
やってて楽しいからやる。それだけだと思う。
確かに練習とかかったるいけど、でも、皆で合わせて音が1つになった時はかなりの快感。

まぁ練習量に比べて、どうかって言われると、Mと言われても否定できないけどね…
でもやっぱり練習してると、前の自分と比べてここが上手くなった。ってのがわかる。
だから次はもっと良くなろうって思う。それの繰り返しで上手くなる。

自分はオケに入って、ファゴットをやり始めてやっと1年だけど、舞台に上がらせて貰ってる。
凄い幸運だと思う。
初心者なのに舞台に上がらせてもらえるなんて。
確かに打楽器の面から言えばかれこれもう7年やって来てるけど、ファゴットではまだまだ初心者。
だから努力しなきゃ。周りから期待されてるってのもある。
けど、それ以上に上手くならないと自分自身腹立たしい。
だから、ちょっとづつでも練習して行こうと思う。

やっすい決意だと自分でも思うけどねw
とりあえず練習=課題と思わないように行ければなって思う。
課題になった瞬間、そこに楽しさは消えると思うから。

あ、勿論試験とかでの課題とはまた違うからね。
あくまで自分自身に課した物ってことで。


さて、ファゴット上手くなるぞー!!
勿論ぱーかっしょんもw
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
ゆ~きやこんこんあ~られやこんこんのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

柊

Author:柊
色々あって休学していた大学を復学し、だらだらと通っている20代の男でございます。

趣味は吹奏楽とオーケストラを少々。
楽器は打楽器とファゴットでございます。

多分このブログの更新は年に片手で数えられるくらいしか更新しないので、更新は期待しないでくださいませ。

メールフォーム
ブロとも申請フォーム

CopyRight 2006 Absently Present All rights reserved.

