ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
いやね、念願の歩行会ですよ。 
2006.10.11.Wed / 23:49 
秋だ!おーたむだ!!歩行会だ!!!(否山登り)


ひいらぎです。3年間ぶっ続けで潰れると誰しもが思っていた歩行会、今年は先生のヤル気が違います。

なぜなら、例年ならば実施日が中止になった場合、そのまま中止になるのですが、今年は違う。

中止ではなく延期となったのだ。
この意味がお分かりだろうか?

つまり先生方は一度も歩行会、マラソン大会を経験していない可哀相な子羊共に慈悲の手を下しているのさ!!

はい、言葉が悪いですね。まぁそんな感じなんじゃないかと勝手に解釈しています。
まぁ少なくともこれで現地集合現地解散にはなるわけで。
そうなると土砂降りでもない限りうちらは登山を決行します。
だって天文気象部だしぃ~(謎

まぁそんな訳で明日歩行会に行って来ます。
久々の山登りだぁ~はしゃぐぞ~(ばか


さてさて話は変わって一昨日?のディー・グレイマンから

エクソシストの総本山が黒の教団とか言うみたいですが、黒の教団と聞くとどうしてもSound HorizonのChronicle 2ndの方が出てきちゃうんですよね。どうでもいい話ですが。
ちなみにキミが生まれてくる世界とかが好きです。ホントにどうでもいいですが。
ってか全部好きですが。ホントにホントにどうでもいい事ですね(クドイ

あとはようつべでちゃっかりパンプキン・シザーズの1,2話見ました。
まぁ良くも悪くもGONZO&AICなんであんな出来かと。
やっぱりソルティ・レイと似た絵調になるなと。当たり前ですが。
そして第2話で既に若干作画崩れが…
まぁ個人的には見ようと思っているアニメですが、どうしてもあのドアノッカーの音だけは許せないんですよね。
実際は13mm弾なんだから口径に直すと約51口径になりますな。
んな馬鹿でかい銃ですから、バンッ!!よりさらに大きい炸裂音がするはずなんですが…

てーか実際に13mm弾をハンドガンサイズでぶっ放した場合、良くて打撲に近いもの、悪くて脱臼or骨折ですな。

事実45マグナム弾は女性が撃った場合脱臼するそうです。おそろしや。
ちなみにかの有名なデザート・イーグルは『ハンドキャノン』と呼ばれているそうです。

話しが反れたな。まぁその他にもリロードしてチャンバーを閉鎖する時も、勿論の如く火花は出ないでしょうな。ガチョンって音はするだろうけど。

そうそう、口径の話しだけど、よく銃が出てくるマンガやアニメで28口径とか36口径とか45口径とか出てくると思うけど、あれってなんなの?って思ってる人がいるかも知れない。というかそうでない人にはまったく意味無い話しだし。

まぁ兎も角、○○口径とはインチ法で考えられているのをメートル法に直したものなんですな。簡単に言えば。

計算式は2.54(1インチ)*0.○○(口径)=メートル法での口径(mm)

つまり36口径は2.54*0.36=0.9144mm

所謂9mm口径とか9mm拳銃とか言われてる奴のですね。俗に言う9mmパラベラムとか。

だから第1話で伍長が「65mm榴弾砲か…」と言っていたのを無理やり直したならば256口径と言う事になりますな。実際には戦車砲の場合○○mmって表記になりますが。

ちなみに榴弾砲の語源は複数ありますが、その中の1つとして「石榴」から来たと言う説があります。
ほら、石榴って中がつぶつぶの果実で満たされているでしょ?あれを榴弾の中の鉄球と炸薬に例えて、石榴の「榴」を取って「榴弾」と名づけたとかなんとか。

ほんっとにどーでも良い話しですね。申し訳ない。
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
いやね、念願の歩行会ですよ。のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

柊

Author:柊
色々あって休学していた大学を復学し、だらだらと通っている20代の男でございます。

趣味は吹奏楽とオーケストラを少々。
楽器は打楽器とファゴットでございます。

多分このブログの更新は年に片手で数えられるくらいしか更新しないので、更新は期待しないでくださいませ。

メールフォーム
ブロとも申請フォーム

CopyRight 2006 Absently Present All rights reserved.

