ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
うはwwww音譜読めねぇwwww 
2006.09.09.Sat / 00:27 
タイトルは一部誇張が混ざっています。



ひいらぎです。久々の吹部ネタですね。えぇ、コンクールも終わると正直書く事も無いんですよ。
部活サボってた体調不良で休んでましたし。あと映画の撮影で行けてないのも実状。

でも文化祭まで時間無いんですよね~そして自衛隊の試験勉強も皆無。
いい加減1週間前だしやるかなぁ…

と言う事で、今日は図書の不在図書目録を総て書き上げ、部活に行きました。
と言ってもちょっと撮影の方も見てたりしてたんですがね。

今日やったのは基礎練でもスネアでもドラムでもなく、柄にも無く鍵盤楽器やりましたよ。

えぇ、ルパン三世のテーマでヴィブラフォンやるんです。

え?何でヴィビラフォン選んだって?決まってるじゃないですか。

美味しいからに決まってるじゃないか

トランペットのソロの後にヴィブラフォンが…ふふふ…

ってのを期待していたんですが、そこまで美味しくない模様。なーんだ

ってもまぁ一応メロディラインをビックバンド風にしてあるので、練習してると楽しいんですがね(笑

そして気付いた事。
何だかんだ言って、やっぱり自分は楽器を触るのが大好きなんだなぁと。
だって、練習してる時楽しかったし。
そう思うとやっぱり自衛隊の音楽隊に行きたい訳で…でも自分の腕前じゃほぼ無理な訳で。

ま、どうにかなるだろと何時も通りの結論に行き着く訳ですが…


今日後輩から吹奏楽のCDを借りましてね。
目的はルパンだったんですが、聴くと何と「平和への行列」が入ってるじゃないですか。

この曲ね、好きなんですよ。最初のボーンから入る主題。
その後ドラムマーチが入ってペットが吼える。
そしてパーカスのみのドラムマーチ。
その後に続くはピッコロソロ…

と言う様に何て言うかこう、聴いてて激しい曲にも拘らずなんか落ち着くんですよね。

高校の吹部のメール受信音はこれになってます(笑

そんな訳でお気に入りの1曲になってます。
あ~ペットとかボーンを吹いてみたい。そして思いっきり吼えてみたい。

パーカスとまた違って気持ち良いというか…違う意味での充実感がありそうで…(笑

でも、吹奏楽はどの楽器が抜けても成立しないんですよね。

そう、例えばチューバが居ないとする。
すると凄い軽い演奏になっちゃうんですよね。
チューバが居ないだけでこんなに薄っぺらい音になるとは…って感じです。

そして逆に木管系が居ないとこれまたマヌケな演奏になるんだなこれが。
だって早い動きで裏を動いてる時も、メロディラインで詠っている時も木管が居ないとこの部分がまるっきり無くなる訳で、そしたら高音域が無くなっちゃうんですよね。そしたらやっぱりマヌケな演奏になると。

パーカスも同じ。ポップスでドラムが居ないのは既に論外ですが、その他にもやはり、パーカスは言うなれば総ての楽器がソリストなんですよね(一部を除いて
だってダブルスネアとかダブルシンバルなんて普通やらないでしょ?
だからこそ他の楽器に比べて音が判ってしまう。
けれど、目立つから音を出さないパーカスなんて論外。
そんなの正直パーカスには要りません。
パーカスなんて目立ってナンボの世界ですから(笑

でも、音が目立つからこそ面白い事もあると思うんです。
それに、ソロって美味しくないですかね?
「恥かしいからソロなんて出来ない」「自分下手だからソロは先輩が…」
なんて言ってたら美味くなりません。人の影にずっと隠れていても上手くならないでしょう。
ちなみにうちの後輩に「先輩が…」なんて言う人は居ません(理由は有無を言わさずやらせるから。

まぁ…ある程度その人に見合った曲をやらせますよ。もちろん。

うちはパーカスをやって来て後悔なんてした事もないし、またこれからも後悔する気なんて更々ない。

だってパーカスって面白いんだもん。
色々な楽器に触れるのはパーカスだけだしね。
そして、やっぱり人前では上手い演奏をしたい。だからこそ練習する。
練習しないで上手い人なんて滅多に居ません。

まぁ…たとえ部活に来ていなくても出来る人なら別に構わないんですがね。逆を言えば。

しかし、それを言うと今の自分は今書いた事に反した行動をしているんですよね。

毎日部活に来ていない=練習していない。

これじゃ上手くなりません。事実文化祭の曲はヤバイしねHAHAHA

まぁ…何時も通り何とかなるでしょ。何とかしなけりゃダメなんだけどねHAHAHAHAHA

ってか…やっぱり自分のパートの事を多く書いてしまった…orz
スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
スポンサーサイトうはwwww音譜読めねぇwwwwのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

柊

Author:柊
色々あって休学していた大学を復学し、だらだらと通っている20代の男でございます。

趣味は吹奏楽とオーケストラを少々。
楽器は打楽器とファゴットでございます。

多分このブログの更新は年に片手で数えられるくらいしか更新しないので、更新は期待しないでくださいませ。

メールフォーム
ブロとも申請フォーム

CopyRight 2006 Absently Present All rights reserved.

