ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
蔵書点検 
2006.07.05.Wed / 22:17 
久々の部活が蔵書点検で総て潰れましたとさ…orz



ひいらぎです。蔵書点検とは…要は学校側に保存されている蔵書目録と照らし合せてどの本が紛失しているか調べると言う、とても面倒臭い重要なお仕事なのです。いやホントにね。

で、まぁ学校の図書館となると大方予想はつきますが、やっぱり膨大な量の本が紛失している訳ですね。去年は凡そ250冊以上。
そしてその紛失図書の目録を作るのも私なんですね。
まぁそんな事はどうでもいいんですが(どうせ影のお仕事ですから…意外と楽しいけど(笑

やり方としては、バディーを見付けて二人一組で、片方が本の最後に付けてあるカードケース&図書カードの整理番号(34256…とか大体5桁の番号が振られています。)と、もう一人が持っている蔵書カードの整理番号と一致すればOK。
立ててある本を倒します。これをちゃっちゃとやるのには熟練の技とバディーと息が合わなければ出来ません。

で、まぁそれで延々と本を開いて番号言って、一致すれば倒して…の繰り返しでやってく訳ですが、例外として一人でやらされる事ももちろんあります。
まぁ経験者じゃないと先生もやらせないんですが…理由は簡単。
二人の方が作業を分担する分ミスとか効率、その他諸々の理由で楽だから。
まぁほら、色々と図書の雑務やらされてるし…むしろ一人の方が話せない分早い(笑
寂しいけどね…
で、まぁ岩波ジュニア新書コーナーを任され(ざっと300冊程)MP3の電池も切れ、ひたすらやってた訳なんですが…
隣の女子が五月蝿い。しかもなんだ。何故二人でやるはずなのに倍の4人がそこに居るんだ!!
えぇもう横からずっと女子の声×4がとても五月蝿いので、不機嫌オーラ丸出しでしたが。
で、結局30分位しか出来なかったので250冊ほどしか出来ませんでした…
まぁ明日も試験休みだっちゅーのに朝の9時から蔵書点検があるんですが…
明日はさっさと終わらして、まだ点検していない所もやってしまおう…
まぁどっちにしろ司書の先生から「お前ちょっとここやってくれ」と言われるので変らないんですけどね。

そして午後からは念願の部活ですよ…それにしても何故1年が来ない!!
真面目にコンクール出させないぞ!!もうあと1ヶ月ちょいしかないのになんだあの欠席率は…しかも初心者なのに…あぁ…頭と胃が痛い…
スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
スポンサーサイト蔵書点検のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

柊

Author:柊
色々あって休学していた大学を復学し、だらだらと通っている20代の男でございます。

趣味は吹奏楽とオーケストラを少々。
楽器は打楽器とファゴットでございます。

多分このブログの更新は年に片手で数えられるくらいしか更新しないので、更新は期待しないでくださいませ。

メールフォーム
ブロとも申請フォーム

CopyRight 2006 Absently Present All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。