ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
吹部ネタ の記事一覧
NEXT PAGE ≫
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
顔で笑って心で泣いて 
2007.04.01.Sun / 18:55 
実際は顔で苦笑し心で泣いてって感じだったんですがね。



ひいらぎです。唐突ですが名前変えます。
いや変えた所でなんも無いからどうでもいい話ですが。
ちなみについさっき(17:43頃)まで寝ていたのは秘密。

更新が大分滞ってしまいましたね。
いやはや、定演で忙しかったのと、ホントに終わっちゃったんだなぁって放心状態に掛かってました。
なんてーか…定演では泣きませんでしたが、後輩が作ってくれた素敵なプレゼントで負けました。

定演後の片付けで先に先輩の車に乗ってるときに見て、こみ上げてくるもんがあったんですが、帰ってから布団でもう一度見たら負けました。
もうちょっと、後輩達と喋ればよかったかなぁと…
思えばこの3年間、他学年とはあまり喋らず、同学年でも喋りませんでした。
ま、男子が1人だけだったのもあり、あんまり喋れる環境じゃ無かったってのもありますがね(笑

大して上手くないのに先輩はどんな楽器でもこなしちゃう凄い人ですなんて書かれたら、お世辞でも嬉しくなっちゃうじゃないですか。

しかし、振り返るとあまりいい先輩ではなかったなと思ってます。
まず2年に上がってからは部活を休みがちになり、3年になっても出席率は決して良い物ではありませんでした。
そして、肝心の腕の方も決して満足できるレベルではありませんでした。
ま、満足しないなら練習しろって話しですがね。
実際、腕は後輩の方が上手いです。恥ずかしい話しですが。
そして何より、あまり後輩に色々してやれなかったなぁと。
後輩自身が打楽器経験者だったため、教えなくても出来るし、黙々と練習をしていく、堅実な人だったから、こっちもだらけ気味になってしまった所もあります。
パーカスは何て言うか…上下関係があるようで無い様な、いい意味での友人の様な付き合いだったような気がしないでもないです。
てかうちの学校のパーカスはそんな雰囲気が常に流れてました。
みんな揃って変人ですし(笑

そんなこんなで、最後の定演を迎えた訳ですが、不思議と悔いは無かったですね。
ホントにびっくりするくらい終わった後すっきりしてました。
演奏面から言えばダメにも程があるくらいヘボい演奏だったんですが…
そんな中、友人に名指しでドラム神業!!とか書かれるとホントムカつきますがね。

ま、それはいいとして、定演はあっさり流れて行きました。
ホント、一瞬の様に。
何時の間にか一部が終わっていて、2部、3部、そしてアンコール。
全ての時間軸が歪んでるんじゃないのか?ってくらいあっさり。

片付けの時、OGの先輩は「3年なんだから少しはゆっくりしなよ。」
と言ってくれました。
でも、この3年間、確かに同学年とは割りかし仲が良かったとは思いますが、自分的には、最後だからこそ、この楽器達を自分の手で運びたい。
そう思ってました。
まぁ普通思うことと逆の事をやってると…
普通だったら最後の定演なんだから最後にマッタリ。
とかそんな感じなんでしょうね。
でも自分は…一刻も早く学校に行って、楽器を運ばないと。
それだけを考えていました。

ま、何だかんだでいい定演でしたよ。
こんなグータラしてる人でも、最後は〆られたから良いかなと思っています。
てか定演の記憶が殆ど無い…それほど集中してたって事でしょうかね?
特にアンコールが皆無に近いんですが…一番酷いのは記憶にある(笑

で、翌日の29日は打ち上げでしゃぶしゃぶ食べ放題に行きました。
ここで、孔明に嵌められて男子二人で4人前の大皿を食べる事に…
ま、これは割かし楽に食べられたんでハーフ頼んだんですよ。
そしたら1人前ぐらいしか盛って来なくて。
これだったら大皿もう一皿いけるよなーとか言いながら大皿を頼んだんですよ。

そしたら…

豚しゃぶ食べ放題なのに牛肉がどっさり。

店員の勘違いか好意か知らんが、豚の大皿ではなく、牛の大皿が来ました。

二人で唖然。
ま、しっかりと食べましたよ。
計9~10人前の肉を二人で食べました。
いやぁ~うち医者から胃薬処方されてるんだけどなー
んで、その後吹部の定番、プリクラを撮りにゲーセンへ連行。
うちプリクラとかどういう顔していいかわかんないから微妙に無愛想な顔しか出来ないのよね…
だから結構この時間は苦痛に近い時間でした。
ま、後輩をマンウォッチングしてるのが楽しかったので良いとしましょう(酷

そんなこんなであっという間に時間が過ぎて行き、あっという間に過ぎすぎて放心状態になってました。
ほんと、一日何時間寝てるんだよってくらい寝て、何もしなくて。
でもそれじゃダメだって思って。

そんな自分も今日からは大学生。
明日は早速英語のクラス分けプレテストがあります。
無駄な足掻きはせずに、一番下のクラスの一番下に入りたいと思います。
そして、ちゃんと出した物が届いていれば、情報の単位が免除になるテストもやってきます。
ぎりぎりの日に出したし、なんも音沙汰無いからたぶん締め切り後に着いて無効になったかも。
スポンサーサイト
金が…orz 
2007.03.27.Tue / 00:23 
病院行ったら掌蹠膿疱症に効いたといわれるビオチンを処方されました。



ひいらぎです。前々から良く効く水薬をあげると言われていたのですが、今日まですっかり忘れていて、胃の薬を貰う為診察を受けたときについでに貰いました。
しかし掌蹠膿疱症といえば奈美悦子さんが掛かった病気としても有名ですね。
慢性難治性の疾患らしいですね。
まぁそれは置いておいて、この先生、いきなりビチオン飲みだした。
こちらとしてはびっくりですよ。
「これねー薬なんですが飲んでも全然平気なんですよ。ほら」
と言いながら飲みだす…
そして…「これ頭とかにも良いんですよ。」
と言いながら小さい容器に入れたビチオンを頭につけて揉みだす…

まぁ、近代化した薬とかよりも、よっぽど安全でしょうね。
元はビタミンだし。
てな事で、胃薬3種、ビチオンといつもの顔の薬を手に入れて部活へ直行。
しかし、2日前だと言うのにほとんど練習しなかった気がする…
もうね、大変でしたよ。
ティンパニのヘッド4枚張り替えるし(チューニングは後輩に任せた)
明日、夜の9時過ぎにチャイム借りに行くことになったし…
最初は他の人も行く予定だったけど、流石に女の子を10時とかの時間に一人で帰らせるわけにはいかないし、後輩も割かし遠い所から通っているので、顧問の先生とうちの二人で行く事に…
まぁ、これは良いんですが、今日、定演の時につける小物を買いにダイソーへ行ったんですよ。
で、色々物色して、何時の間にやら1時間半経過していて…
時間ははや8時過ぎ。
軽く何か食べようと言う事にし、同期(と言うのもおかしいけど、パーカスのもう一人の女子)がサブウェイを食べた事が無いと言うので、サブウェイで食べる事に。

いやぁあれだね。サブウェイのバイトはしんどそうね。
だってパンの種類に野菜で好き嫌いはあるか、掛けるソースは何にするかetc…
とてもじゃないけど自分には出来なさそうです。

んで、紆余曲折があり、お会計。
最初に自分が頼んだから、自分から会計だろうとレジの方に向うと…
「お会計はご一緒でよろしいですか?それとも別々で?」

………これは…孔明のw(ry
後輩と同期をチラッと見た時一瞬同期と目が合った気がした。ような気がする。

以下脳内会議。

「さぁどうする。別々に払うか漢を見せるか。」
「個人的には別々がいいんだが…」
「いやしかし、さっき後輩が奢ってくれるんですか?とか冗談で言ってたしな」
「しかし…懐の具合が…」
チラッと財布を確認。千円札を2枚確認。
「………微妙に払えない事も無いな」
(既にダイソーで2千円出てるのも痛かった)
「ここは漢を見せるべきではないのか?」
「たかがファストフードで漢を見せられても困るがな。」
「とりあえずこの場はうちが払う方向にしておこうか」
「後で払う気があれば向こうから言って来てくれるだろう。恐らく言わないだろうがな。」
「ま、たまには奢るのもよかろう。手本になれないような先輩だったし」
「何よりここで「じゃ、別々で」とか言ったらそれはそれで悲しいものがあるぞ」
「だな」
「賛成多数により可決されました。」

以上脳内会議終了。(言われてからお札を出すまで約1.4秒)

「………一緒で(トホホ…お札が全部抜けてったorz)」
その時、二人が一瞬驚いた。様な動きをした…気がする。
まぁ、後輩は制服だし、同期とうちは私服で、自分は割かしおっさん臭い服装してましたし、何より既に財布を握ってたのが悪かったorz
会計前から財布出すのが癖になってるんですよね…
普通それみたら全額払うような感じがするし、二人の保護者的な行動してた自分が悪いんですな。

ま、その後の雑談が盛り上がったので良しとしましょう。
パート内の親睦はプライスレスですから。

ここでグダグダ言うのもなんだけど、うちが人に奢るなんて事、ほんっきで珍しいんですわ。
なんたってうまい棒1本分のお金さえケチる男ですから。
この心変わりは一体なんなんでしょうね?
卒業して気が楽になったからか、大学行くからか、はたまた高校時代の最後の思い出でも作りたかったのか…

言っておきますが、明日以降、奢って~とか言われても奢る気は皆無ですから。
今日はなんか奢りたい日だったんですよ。
なんか…よく奢る人の気持ちがわかった様な気がする。かもしれない。

さて、明日は更にハードな一日。
朝から練習練習練習で楽器の梱包してその足で楽器借りる高校の定演に足を運んで、演奏見て、チャイム先生の車に詰め込んで。
ぐったりと疲れた足で帰宅して風呂&ご飯食べて死んだように眠る。

そして…高校最後の定期演奏会が静かに幕を開ける…
電話応対は大変だね。 
2007.03.24.Sat / 00:55 
今日はちょっと気張ってスーツで登校してみました。



ひいらぎです。まず最初に会ったのは進路指導のO先生。
「あれ~柊君じゃない?どうしたのよ」
「あ、いや、ちょっとスーツで来てみました」
「あぁそうなの~最初どこの業者さんかと思ったわぁ~」
「あははは…やっぱりそう思います?w」
と卒業式後、久しぶりにO先生と話していると、担任だったK先生が異動になるという話を聞いた。
K先生には卒業アルバムに何か一言書いてもらいたかったので、近いうちに先生に挨拶に行こうかなとか思った。
と、そんなことを話していると、前から荷台に一杯の資料を載せて、図書室によく居る進路指導のS先生が来た。
そして「あれ?どうしたのよ?どっかの業者かと思ったよ」
「こうしてると格好だけはそう見えるでしょ?」
「「見えるw」」

と、まぁ少々雑談して部室ではなく、地学室へ行く。
元々スーツを着込んできたのは、この為だ。
真顔で地学室を開ける。
そこに居たのは卒業した野郎3人衆。
みんな( ゚Д゚)ポカーン
「「「えっと…どこの企業の方ですか?」」」
そろって言うなそろってwwww

で、何で着て来たのかと言う質問には「Iに見せたかったから。」
と一言。
Iは「あぁ…そう…」とちょっと呆れてました(当たり前だけどね

そして、明日からの天文気象部の合宿に誘おうとするS…
行ったら本気で殺されるからそれだけは勘弁wwwと丁重にお断り致しました。

5分ほど雑談し、そろそろ部活行くわ~と言い残し去ろうとした時、またしてもSが「何でここ来たんだよw」と言ったので、だからIにスーツを見せに来たんだってと説明。
卒業してからも話を聞いてないのは相変わらずだね。
そんなこんなでようやく部室に…

「「「どこの業sy(ry」」」

揃いも揃って言うな。
そんな訳で、みんなの第一声はどこの業者or企業?以外はありませんでしたとさ。

で、他校から楽器を借りる為に近隣の小中学校に片っ端から電話したんですよ。
大体は普通の対応だったんですが…T中だけね…
間違って2回電話かけちゃったんですよ。
で、向こうのおばさんが
「さっきもF校(うちの高校)から掛かって来たんですけど同じ人ですか?」
「あ…すいません、まt」

ガチャ!!

オイコラマテヨと。確かに繰り返し電話したこちらが悪いよ。
でも不機嫌な声で、しかもいきなり切るとか。
あんた仮にも公立中の職員ですかと小一時間問い詰めたい。

まぁこんなこともありまして…かなりストレスが溜りました。
結局借りれた楽器はシロフォンとマリンバ。
後ろの小学校から無事借りる事が出来ました。
なんていうか…ここの先生方は皆親切で…すごいやりやすかったわ…
ちょっとトラブルあったけどね…
ま、トラブルに関しては追記で書きます。

と言う訳で定演まであと5日!!
今日は電話で殆ど練習してない!!
そして明日は合奏!!

モ(゚∀゚)━ウ( ゚∀)━(  ゜)━(  )━(`  )━ダ(Д` )━メ(´Д`)━ポ(;´Д`)━━━!!!

と、期待をもって合奏に挑みたいと思います。
▽Open more.
中の人、まだ生きてます 
2007.03.22.Thu / 23:48 
学校と炬燵と風呂とPC前とベッドの間しか行き来してませんこんばんわ。



ひいらぎです。上に書いたことはホントです。
酷い時にはPCの電源を点けないという、ちょっとありえない事態にまでなってます。
そして…PCを点けても必ずROに入っているとは限らない。

ここ重要。

まぁそんなこんなで部活の方をがんばっています。
あれだね。この時期になるとだんだん合奏が楽しくなってくるんだよね。
一応形にはなって来てるから、それなりの合奏は出来て、演奏してるのが楽しくなってくる。
サウスとかはまだちょっとやるのが嫌だけど、私のお気に入りとかは「え~」とか言ってても実は心の中ではさぁオカズをどうやろうって考えてたり…
てかオカズをどうしようかってのが頭から離れない。
学校から帰って来るときも、お風呂入っている時も、そして今でも。
どうやって叩こうかずっと頭の中で考えているのですよ。
ある意味こういうときが幸せなのかも知れませんね。

しかし本番までは既に1週間を切っている…
残り6日間で、どれだけ追い上げられるか。それが問題だ。
さ、残りの日数で出来るだけ後悔しない演奏が出来るように頑張らなくっちゃ!!
ちょっち…きついかも… 
2007.03.18.Sun / 00:23 
ほぼ初見のサウス・ランパート・ストリート・パレードは地獄です。



ひいらぎです。ポップスやるよ~って言われたからてっきり私のお気に入りとかSingSingSingとかやると思ってたのにサウスから来ましたか。
これ…一番練習してないのよね…ほぼ初見…
=目も当てられない出来でしたとさ…

あ~ぁ…ホント…この時期にこの出来はヤバイです。
自分が全て悪いのですがorz
そんな訳で今更ながらデモテ(デモテープ)を聴きまくってます。
少しでも曲の感じを覚えないと…厳しいものがありますね。

さて、昨日はまったくと言っていいほど寝れませんでした。
いや、ちょっとばかし早く寝たんですよ?
でも寝れない。
むしろ急に気持ち悪くなって目が覚めるし…
ホント…時計見てないからわかんないけど、結構な時間起きていたと思います。
意識があるのに夢見てたしね(笑
意識があるというか、目を開けてたのに夢が…

あまりにも寝れないので、大阪土産のスヌーピーのぬいぐるみ抱いてました。
こう見えてもぬいぐるみとかの類い、結構好きな方です。
USJでスヌーピーのぬいぐるみ買おうかな…とつぶやいた時、先輩は冗談だと思っていたそうです…orz

まぁ…オヤジくさい奴がぬいぐるみ好きって言うのもなんだかなって感じは自分でも思いますけどね…
そんな訳で…寝れないんですわ…ホント…体がもたない…
いっそ吐いてしまえば楽…って事が多々ありあます。

さて、ほとんど吹部と関係無い話題でしたが、明日も合奏があるので、頑張って寝たいと思います。
BGMは演奏曲のデモテでも流しながら…
明日は合奏♪ 
2007.03.17.Sat / 00:15 
別にタイトルに『♪』が付いてるからって中の人が変ったとかじゃありません。



ひいらぎです。いやぁ最近『一応』ですが部活で練習してます。
う~ん…今までやってない割には出来てる…かな?
とは言っても、傍から見たら全然な出来栄えなので、後2週間…切ったけど、残りの練習日で何とかしないといけませんね。

てーかドラムむずい。
何あの譜面。いや譜面どおりにやったら簡単なのだが、如何せん先生から「ハイハットも入れて」の一言により、殺人的なマゾさになった。
どれだけマゾイかと言うと…股関節が筋肉痛になるくらいマゾイ。
まぁ…結構馴れて来たからいいんだけど、これを2回連続とかやられるとマジ死ねます。てーか足動かない。
そしてね?今までデモテープ聴いてなかったわけですよ。
で、今日部室で聴いた訳です。

比喩的表現。

   _, ._
  ( ゚ Д゚)   ←自分
  ( つ旦O
  と_)_)     

    _, ._
  ( ゚ Д゚)   ガシャ
  ( つ O. __
  と_)_) (__()、;.o:。   
          ゚*・:.。

あれ?何このアレンジ。あーそう。わかったわかった。把握した。
つまりうちが今までやってたことは殆どむいm(ry だったって事ですね。

実際そこまで無意味じゃないんですが。
てかこのAAが使いたかっただけです。ホントはそこまでショック受けてません。呆然としたくらいです。
ごめんなさい。ホントごめんなさい。こう言う事したい時期なんです。
ちょっとばっかり背伸びがしたかったんです。
もうしません。多分しません。きっと…次はあるな。

まぁそんな訳で明日…いや既に今日だね。
今日合奏があるので、ヘボいドラムを見せたいと思います。
あぁぁぁ…私のお気に入りのドラムソロどうしよう…
サウスランパートどうしよ…
Singどうs(ry…

そんな訳で頑張って生きたいと思います。(誤字にあらず)


てかいい加減色々変えようかしら?
プロフィールも1年前と変ってないよくわからないものだし、この際なんかネタに走るか。

ネタが無い~と言った時、師匠がこう言いました。

ネタは作るものです。ニュースでも引っ張り出してwと…

流石師匠。真理ですね。タメになります。
そして師匠に影響されてか今非常にカタハネが欲しいです。
いや前から絵柄が気に入ってたんですが、なんと会社が倒産されたそうで…(情報遅いとか言うな
早く買わないと、手に入れること自体が…
まぁ…そうは言っても師匠の様にまだ通販を駆使するまでには開眼していないので…
チキンな自分は4月の秋葉原巡礼まで待たないといけないみたいですorz

さて…合奏に備えて寝るか…明日10時からだってよ。
まず8時に起きれるかどうかが不明。
今の生活リズムが午前2時就寝→午後1時起床だからねぇ…
さて…無事に8時に起きれるかどうか。
起きれなかったら午前中の部活行けないね。
ま、頑張って起きたいと思います。
初見辛いねwww 
2007.01.14.Sun / 22:47 
さぁさぁ久しぶりの吹部ネタってのは無視して行きますよ~



ひいらぎです。いやぁ今日合奏だったんですよ。

めっさ遅刻しましたが。

遅刻するのは日常茶飯事なので良いとして(ヨクナイ
とりあえず初見はいかん。と言う事がよくわかりました。
初見でSingSingSingのドラムできるかぁ!!
初見で私のお気に入りのドラムできるかぁ!!
初見で私のお気に入りの楽譜が1枚足りなかった事に気づくかぁ!!(バカ

えぇ…大変でしたよ…なんたってかろうじてまともに出来たのがフィリップ・スパーク作曲ハンティングドンセレブレーションぐらいしか出来なかった…
えぇ、その他は妙に長いパーカスソロのコパカバーナとか60小節以上フロアタムソロだったSingSingSingとかね!!

人居ないから曲に隙間が空き過ぎ…

あと、鍵盤系は全滅したので、如何に自分がダメダメだったのかと言う事がかえってわかったので、明日からは真面目にやらんとなぁ…

と、言ってグダグダになってしまうのが関の山ですが。

さて、私のかわいい後輩君は今日は浅草に行ったそうですよ。
別に浅草の浅草寺に行った訳ではありません。
浅草土産は買ってくるかもしれませんが。
えぇと…浅草にあるJPC(ジャパン・パーカッション・センター)に行って来たそうです。
ついでに何か買ってくるものありませんか~とか律儀に聞いてきてくれたので、スティックバッグとスティックを頼みました。
その後も合奏中にメールが来て

「スネアのヘッドも買いますか?」

えぇ、どうせなら買ってしまいましょう。
顧問には事後承諾と言う形で部費から出してもらおうと思います。
まぁ…少なくとも3年は張替えてないから…いいよね…?
と言う事でついでに買ってきてもらう事にしました。
ヘッドの種類は特に指定しませんでしたが、うちよりしっかりしているので、いい奴を選んできてくれたでしょう。


そうそう、吹部とはまったく関係無いですが、コミケのコスプレ写真集も置いておきますね。
とりあえずアタックチャンスは見ておいて損はないかも。

コミックマーケット 71 コスプレイヤー写真集

ついでにこれも。

コスプレ画像まとめ

個人的にはテトリスとかががんばってる感が漂うんですがどうでしょうか?
猫ガンダムは普通にかわいい。
サンタの服が赤い訳が返り血ってのは定番だよね。 
2006.12.23.Sat / 23:07 
はいどーも。魔人を見てきた者です。



ひいらぎです。正直疲れました…
合バン出演者なので、他の部員とはちょっと予定が違い、早めに(2時間ほど)会館に到着。

腹いてぇ。

まぁ何時もの事なんで耐えることにする。我慢我慢。
で、サクッと合バンを終わらせ、到着した残りのパーカスがなんとタンバリンを忘れると言う事態に…
しかも気付いたのが演奏30分前…あかん。自転車でもきっついわ。
諦めかけた所に顧問登場。最悪客席からタンバリンを渡すと約束し、颯爽と学校へ車を走らせました。

毎年ご迷惑かけます…I先生…去年も…一昨年も確か車で忘れ物を届けてくれましたね…今ここで謝罪します。

で、舞台裏で待っていると、予想外に早い時間で先生が帰ってきた。
客席の目を釘付けにする事態は残念ながら起きなかったが、んなものは起こらないに越したことは無いでしょう。

しかし、持って来て貰ったタンバリンは古い方…ま、古いと言っても音はまだまだ現役なので、気にせずレッツ☆演奏

………まぁ初見にしてはいい感じに出来たんじゃないデスかね?

ドラの鳴らすタイミング誤ったり、まぁ色々あったと思うけど。
とりあえず頭は緊張してないのに、体が緊張してて、足がガクブルだったのは秘密だ。スラックスでよかった。うん。

んで。演奏後楽器を車に入れていると見慣れたイガグリ頭(髪の毛がイガグリ色)が…
どうやら知り合いが賛助みたいな感じで出ていたそうで…
でもその人が出たの一番最初なんだよね…
そしてうちの学校の番が5番…すでに開演から1時間が過ぎている時間でした。

結局、そいつと駄弁りながら合バンの時間まで時間を潰されました。
そして合バン。

やはりエリックは只者ではなかった。
今日も煙吐いてましたよハハハハハ

凄いねエリック。加湿も循環呼吸も思いのまま(マテ

なんかね、前回の練習の時に時間があったら控え室に遊びに来てねと言っていたのですが…そんな事言っても入れる訳無いよね(つД`)

で、まぁサインを貰おうとかおこがましい事を考えていたのですが、時間が押していて、エリックさんはこの後茨城へ用事があるそうで…

エル・カミ、マカレナ、ゴッドファーザー、ロッキーのテーマって流れの予定だったんですが、急遽順番を変えてエル・カミを最後に持って行って、順番を繰り上げる事に…

=演奏が終わったら即座に帰る=サインを貰う暇ない…orz

まぁ、エリックさんの生演奏は愚か、一緒に演奏なんて一生に一度あるか無いかといえば、無い出来事なので、演奏出来ただけでも凄い事でしょう。

あとで合バンの演奏収録したテープとかくれないかなぁ…

まぁ楽しかったのは事実なので、良いとしましょう。うん。いい経験だった。実に有意義だった。うむ。

その後、後輩宅にイガグリと突撃し、勝手にネットサーフィンしたり何かしたりしてました。
から揚げが美味かった…カリッとサクッと美味しいスk(ry
センセーこれスコアにも載ってません 
2006.09.09.Sat / 23:02 
2日連続で吹部ネタとは我ながら珍しい。



ひいらぎです。今日やっとまともに合奏出たんですけど…ルパン速過ぎて分からないってオチが…♪(4分音符)=240ってなんですか。

それに…後半があまりにも手抜きだったのでスコアを見たら…

スコアに存在しない楽譜でした。

えぇ、要は前の所有者がヴィブラフォンの楽譜を書いたんでしょうね。

で、自分用に作ったから、後半はアドリブでやっていたようで、楽譜には書く必要が無かったと。

しかも休みが60小節くらいあるし…とりあえず後半の所はデモテ聴いてそれらしくやって、あまりに暇だったら先生にベースの楽譜やってもいいか聞いてみよう。

でも…正直ヴィブがベースやるってのは自分でもいまいちな気が…

しかし60小節はあまりに長いのでなんとか交渉しよう…

そしてデモテには勿論ヴィブの音は入っていない訳で…

=どういう風に叩いてるのかわからん。

いやぁ~最初の所どういう風に叩けばいいのかわかんないんですよね。

さてどうしようあっはっはっはっは…はぁ…

これは…以外にピンチ?(笑

まぁ…ピンチなのは元から変わりないから別にいいや(ぉ

と言う訳で遊んできま~すAHAHAHAHA(遊ぶ場所はROに決まってる
うはwwww音譜読めねぇwwww 
2006.09.09.Sat / 00:27 
タイトルは一部誇張が混ざっています。



ひいらぎです。久々の吹部ネタですね。えぇ、コンクールも終わると正直書く事も無いんですよ。
部活サボってた体調不良で休んでましたし。あと映画の撮影で行けてないのも実状。

でも文化祭まで時間無いんですよね~そして自衛隊の試験勉強も皆無。
いい加減1週間前だしやるかなぁ…

と言う事で、今日は図書の不在図書目録を総て書き上げ、部活に行きました。
と言ってもちょっと撮影の方も見てたりしてたんですがね。

今日やったのは基礎練でもスネアでもドラムでもなく、柄にも無く鍵盤楽器やりましたよ。

えぇ、ルパン三世のテーマでヴィブラフォンやるんです。

え?何でヴィビラフォン選んだって?決まってるじゃないですか。

美味しいからに決まってるじゃないか

トランペットのソロの後にヴィブラフォンが…ふふふ…

ってのを期待していたんですが、そこまで美味しくない模様。なーんだ

ってもまぁ一応メロディラインをビックバンド風にしてあるので、練習してると楽しいんですがね(笑

そして気付いた事。
何だかんだ言って、やっぱり自分は楽器を触るのが大好きなんだなぁと。
だって、練習してる時楽しかったし。
そう思うとやっぱり自衛隊の音楽隊に行きたい訳で…でも自分の腕前じゃほぼ無理な訳で。

ま、どうにかなるだろと何時も通りの結論に行き着く訳ですが…


今日後輩から吹奏楽のCDを借りましてね。
目的はルパンだったんですが、聴くと何と「平和への行列」が入ってるじゃないですか。

この曲ね、好きなんですよ。最初のボーンから入る主題。
その後ドラムマーチが入ってペットが吼える。
そしてパーカスのみのドラムマーチ。
その後に続くはピッコロソロ…

と言う様に何て言うかこう、聴いてて激しい曲にも拘らずなんか落ち着くんですよね。

高校の吹部のメール受信音はこれになってます(笑

そんな訳でお気に入りの1曲になってます。
あ~ペットとかボーンを吹いてみたい。そして思いっきり吼えてみたい。

パーカスとまた違って気持ち良いというか…違う意味での充実感がありそうで…(笑

でも、吹奏楽はどの楽器が抜けても成立しないんですよね。

そう、例えばチューバが居ないとする。
すると凄い軽い演奏になっちゃうんですよね。
チューバが居ないだけでこんなに薄っぺらい音になるとは…って感じです。

そして逆に木管系が居ないとこれまたマヌケな演奏になるんだなこれが。
だって早い動きで裏を動いてる時も、メロディラインで詠っている時も木管が居ないとこの部分がまるっきり無くなる訳で、そしたら高音域が無くなっちゃうんですよね。そしたらやっぱりマヌケな演奏になると。

パーカスも同じ。ポップスでドラムが居ないのは既に論外ですが、その他にもやはり、パーカスは言うなれば総ての楽器がソリストなんですよね(一部を除いて
だってダブルスネアとかダブルシンバルなんて普通やらないでしょ?
だからこそ他の楽器に比べて音が判ってしまう。
けれど、目立つから音を出さないパーカスなんて論外。
そんなの正直パーカスには要りません。
パーカスなんて目立ってナンボの世界ですから(笑

でも、音が目立つからこそ面白い事もあると思うんです。
それに、ソロって美味しくないですかね?
「恥かしいからソロなんて出来ない」「自分下手だからソロは先輩が…」
なんて言ってたら美味くなりません。人の影にずっと隠れていても上手くならないでしょう。
ちなみにうちの後輩に「先輩が…」なんて言う人は居ません(理由は有無を言わさずやらせるから。

まぁ…ある程度その人に見合った曲をやらせますよ。もちろん。

うちはパーカスをやって来て後悔なんてした事もないし、またこれからも後悔する気なんて更々ない。

だってパーカスって面白いんだもん。
色々な楽器に触れるのはパーカスだけだしね。
そして、やっぱり人前では上手い演奏をしたい。だからこそ練習する。
練習しないで上手い人なんて滅多に居ません。

まぁ…たとえ部活に来ていなくても出来る人なら別に構わないんですがね。逆を言えば。

しかし、それを言うと今の自分は今書いた事に反した行動をしているんですよね。

毎日部活に来ていない=練習していない。

これじゃ上手くなりません。事実文化祭の曲はヤバイしねHAHAHA

まぁ…何時も通り何とかなるでしょ。何とかしなけりゃダメなんだけどねHAHAHAHAHA

ってか…やっぱり自分のパートの事を多く書いてしまった…orz
プロフィール

柊

Author:柊
色々あって休学していた大学を復学し、だらだらと通っている20代の男でございます。

趣味は吹奏楽とオーケストラを少々。
楽器は打楽器とファゴットでございます。

多分このブログの更新は年に片手で数えられるくらいしか更新しないので、更新は期待しないでくださいませ。

メールフォーム
ブロとも申請フォーム

CopyRight 2006 Absently Present All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。